中小企業の「ウェブ活用」と「イノベーション」セミナー


「数年ぶりの黒字化」「 部門売上が1年で5倍」
実際に成果を出した実例満載のセミナー

「今の商売のやり方では限界だ」「インターネットに活路を見いだしたい」このようなことを考えたことはないでしょうか?
今回セミナーでご紹介する事例の経営者さんも皆さんと同じお気持ちから変革の決断をしました。

ネットとスマホの登場によってビジネスの競争環境は大きく変わりました。
商品を仕入れて売る小売業やサービス業は、今までの商圏という垣根がなくなり、全国の同業者がライバルになりました。
他と同じような商品を扱っているのでは、どんどん価格勝負に巻き込まれてしまいます。
また、地域密着のビジネスであっても、消費者は必ずサイト上で貴社と競合とを比較しています。
そしてこれからAI・5G・IoTという大きな波が訪れ、時代の変化により事業革新(イノベーション)をする必要のある企業が増えてきます。

そのような時代において貴社の「選ばれる理由」は何でしょうか?
そのヒントがこのセミナーにあります。
インターネットは中小企業の味方です。
ぜひこのピンチをチャンスに変えて、一緒に成長していきましょう。

当社講師ご紹介事例(第一部)


岡山県内に11か所の葬儀施設を持つ葬祭サービス業のさくら祭典様。
その中でも特殊なサービスである海洋散骨の事例をご紹介します。

有料のネット広告を停止したのにも関わらず、ホームページリニューアルから数カ月で以前の「2倍の申し込みペース」になり、問い合わせしてこられるお客様はみな「申し込みが前提」

この成功の裏には、綿密な調査・分析がありました。

海洋散骨を希望する方は海が好きであった亡くなった方。でも実際に行うのは海に不慣れなご家族。
このギャップをどう埋めるか、そしてご遺族が本当に求めていたのは何だったのか。
これを紐解いていくと、本当にご提供すべきサービスが見えました。

セミナー第一部では、さくら祭典様の事例を元に、ネット時代の「選ばれる理由」をつくる3C分析についてお話します。

ご紹介事例:海洋散骨の【さくら祭典】
(ローカルビジネス・差別化・ネット時代の戦略立案向け)

ゲスト講師ご紹介事例(第二部)


飲食店や美容サロンなど地域密着型店舗の事例。
ユーザーはウェブ上でどんなお店があるかを調べ、そこにはどんな特徴があり、なにが他店と違うのかを見比べ、そのうえで足を運ぶかどうかを検討しています。
その中でオニヴァさんがどうやって違いをつくり、それを表現していくか。
ローカルビジネスの差別化とネット活用についてお話します。

ご紹介事例:天ぷら創作料理【オニヴァ】
(ローカルビジネス・飲食店・美容サロン向け)


ライバルはテレビショッピングやネットショップ、ホームセンターなど競合の多い高圧洗浄機の販売。
仕入れて売る小売りのビジネスモデルに限界を感じていたところ、ニッチなニーズに着目し、ターゲットを絞り込んだオリジナル商品の製造販売に成功した中小メーカーの挑戦についてお話します。

ご紹介事例:高圧洗浄機の専門店【ヒダカショップ】  
(差別化・マーケティング向け)


引き出物のネット通販で成功したが、その後ライバルがどんどん増え、とうとう仕入れ元メーカーが直販を始める事態に。
売上はどんどん減少し、広告を出しても赤字が膨らむばかりの状態で、あるニッチな顧客ニーズを発見し差別化に成功。
さらにニッチなマイクロ市場を発見し2段階目の絞り込みを経て、小売業からサービス業に転身した中小企業のイノベーションについてお話します。

ご紹介事例:引き出物の宅配サービス 【エンジェル宅配】  
(差別化・イノベーション向け)


政府が電子認証を推進し、印鑑という市場はこれから益々減っていく衰退産業に。
それでもご子息に事業承継をしたいと考え、改めて強みを分析したところ、お客様が本当に求めていたのは印鑑という「道具」ではなく「見えない価値」であった。
「見えない価値」を印鑑とは異なる形でお客様に提供することで、印鑑が無くなっても事業を継続できるめどが立った。
衰退産業のイノベーションの事例をご紹介します。

ご紹介事例:あなたのための印【小林大伸堂】
(イノベーション向け)

※ご紹介事例は変更となる場合がございます。


ゲスト講師ご紹介



セミナー概要


開催日 2019年9月11日(水) 14時~17時
構成 13:30~ 開場
14:00~ セミナー開始 〈第一部〉当社講師 黒瀬直樹による講演 
14:50~ 休憩
15:00~ 〈第二部〉 ゲスト講師 権成俊氏による講演 
17:00  終了
会場 サムライスクエア 
岡山市北区駅前町1-8-1 岡山新光ビル5F 
 (イコットニコット(旧ドレミの街)の西隣の建物です)
参加費 5,400円(税込)
定員 40名

会場までの地図はこちら

主催・お問い合わせ

岡山ウェブコンサルティング株式会社(担当:黒瀬)
〒703-8205 岡山市中区中井428-2
TEL:086-238-9666  
メール:info@okayama-web.jp


お申込みはこちら


ページ
上部へ