DX思考育成プログラム

DX時代を生き抜くための戦略思考を

DXへの取り組みには、新しい戦略・思考法・組織の3つが重要になります。
社員数名の会社なら経営者のトップダウンでどうにかなるかもしれませんが、人数の多い会社になればなるほど組織的かつボトムアップ式に新しい戦略を作り動かしていくようになります。
しかし、いくらリーダーが旗をたててもそれを実行する組織に戦略的思考が無ければ遂行は叶いません。
戦略思考ができる人材が共通言語を持つからこそ、組織は動いていくのです。
この新しい時代を勝ち抜くための戦略を作り実行する人材を育成するプログラム。それがDX思考育成プログラム​です。



動画で解説 DX思考育成プログラム



当社が提供する3つのプログラム


プログラム 内容・出来ること 対象者
①超入門編 DXセミナー&ワーク 
「私たちに必要なDXって何?」
・DX自体を理解する 
・DXの本質を理解する
・自社と業界の本質的なDX課題を理解する
全員
②中級編 DX思考の人材育成 
セミナー&ワーク
・DXの時代に必要なAB3C分析を学ぶ
・現状DXの時代に選ばれる理由があるかを検討する
・現状の資源の中で出来る、選ばれる理由を再定義するプロセスを学ぶ
・DX時代にも選ばれるには何が不足しているのか、何をしたらいいのかを考える
経営者
マネジメント層
次世代幹部候補
③上級編 DXイノベーション
セミナー&ワーク
・新しい選ばれる理由をつくるための商品・サービス開発の手法を学ぶ
・ビジネスモデルごと変革するイノベーションスキルを身につける
経営者
マネジメント層
次世代幹部候補

最大の特徴は、超実践型プログラムであること

DX思考育成プログラムは他社の成功モデルを使用するのではなく、貴社の実案件を題材に行う実践型のケーススタディスタイルです。
それは会社によって強みや経営資源が違うため「選ばれる理由」も異なるからです。
このプログラムではマネジメント層や営業現場のリーダーと一緒に、実際のお客様・商品・競合などを想定して、DXの時代に何が必要なのかを考え新しい選ばれる理由​をつくって行きます。



他のDX関連サービスとの違い


DX思考育成プログラム 戦略系 戦術系 システム系
提供元 当社:DX思考育成塾 経営コンサル会社 マーケティング会社 システム会社
対象者 マネジメント層を中心とする次世代リーダー 経営者 営業マネージャー バックオフィス 担当者
目的 DXの時代に勝ち残るための人材の育成 DX対応・戦略の見直し 営業ツールのデジタル化 システムの最適化・生産性向上
費用 10万~100万円 1,000万円台が中心 ツールの販売価格に準ずる ツールの販売価格に準ずる
事業拠点 岡山市 東京・大阪など 大都市圏 東京・大阪など 大都市圏 岡山県内にも多数あり

なぜマネジメント層にDX思考が必要なのか

DXへの取り組みに必要なのは専門知識ではなく、自社のどこの誰に何が必要なのかという変革の全体像を理解し、それを外部の専門家を含めたリソース全体へ最適に潤滑させることです。
そのためには現場の課題を吸い上げ、経営者と共に検討した新しい戦略をまた現場の行動(戦術)へ落とし込むマネジメントのできる人材が欠かせません。
戦略遂行に必要なのは、戦略を正しく理解し、責任感を持って優先順位の判断ができる人材=マネジメント層。つまり、マネジメント層こそがDX時代のキーマンであり、戦略遂行の中心的担い手となるのです。



アフターフォロープログラム


DX思考の人材を育成してAB3C分析を社内で進めていても、どうしても理解が不十分であったり内部の考えだけでは行き詰ってしまうこともあります。
そういった時に外部の戦略アドバイザーとして上級ウェブアドバイザーの資格を持つ弊社代表・黒瀬直樹がOJT形式で一緒になって進めていくプログラムです。

※OJT方式・・・On-The-Job Training。実際の職務現場で業務を通して行う教育訓練のこと

こういった思考方法は何度も繰り返して実施することで身について行くものです。
このプログラムではOJTを通して、DX時代の選ばれる理由をつくりあげるのと同時に、より思考方法の理解度を増しながら、DX人材を育成していきますので、1度で2つのメリットがあるプログラムです。
さらに、DX思考育成プログラムのワークで生まれた戦略案を元に、経営者の戦略立案・実行サポートを伴走して行うこともできます。



ページ
上部へ