ウェブコンサルティング

3C分析から「選ばれる理由」をつくる


弊社の仕事は単にホームページの制作やウェブ広告を出すことではありません。

前頁でも述べた通り、いま多くの企業でネットとスマホの登場による事業戦略の練り直しが必要になっています。
お客様それぞれの固有の求める価値を理解し、日本中のライバル企業と比較された際に好ましい違いを持つ。
「選ばれる理由」をつくることが重要です。

ただ、これをつくることは容易ではありません。
調査・分析など時間や手間が相応にかかります。

私たちは3C分析を中心にした様々な手法を用い、客観的なプロの視点でそれを支援させていただきます。

どんなことをするの?

まずは現在の状況をお聞きし、課題の整理を行います。
市場と貴社の現状を共有させていただき、3C分析に入ります。
ただし「差別的優位点」を明確に持つ企業はなかなかありません。そのため多くの場合はターゲットユーザーを絞り込み、個別の求める価値に応ずるオリジナル商品やサービス開発が必要になります。
そしてその作り上げた貴社の選ばれる理由をユーザーへ伝えるためのコンテンツを作ります。
そのコンテンツを順序良く伝えるためにホームページの企画を行っていきます。



具体的には?

例えば3C分析の最初のステップである「お客様の求める価値」を調べるにも方法があります。

(1)キーワード調査


ユーザーの検索キーワードは重要な指標になります。
私たちは様々な視点から、検索キーワードを分析しますが、重視しているのは第二、第三キーワードです。
ユーザーは何らかの検索をする際に、単語一語ではなく複数の単語を組み合わせて調べますが、この第二、第三キーワードにお客様のニーズが隠れています。
これらのニーズを分析することにより、お客様が本質的に求めている価値を知ることができます。

(2)リアルユーザー調査

私たちが最も重要視しているのが実際のユーザーに聞く、ユーザー調査です。
ネット上の調査はとても便利ですが、あくまでも二次情報になりますので、実際の生のお客様の声を聞くことは大切です。
そして最も大事なのは本質的な理由を聞き出すことになります。
この商品を買う本当の理由は何か、本質的に得たい価値は何なのかを知ることが重要になります。

(3)ネットユーザー調査

インターネットは情報の宝庫です。
企業の商品情報だけでなく、実際に使ったユーザーの声やニーズが公開されています。
これらを分析すると、ユーザーがどういった気持ちで商品を探し、比較し、悩み、最終的にどういった点で決定しているのかを知ることが出来ます。

(4)ウェブ解析

Googleアナリティクスの認定資格をもったスタッフが、ホームページの解析を行います。
お客様がどういった経緯でホームページを訪れ、どのようなページを見て行動しているかを調査し、本質的なニーズを探ります。特にネットショップは売上に直結している行動データになります。

貴社のマーケティングチームとして


このように3Cを成立させ「選ばれる理由」をつくるには様々な調査・分析が必要になり、それを実行するにはノウハウと長期的な推進力が必要になります。

専門的なマーケティング部署がある大企業と違い、中小企業の場合はこれらの戦略の策定と実行を行うのは全て経営者の仕事になりますが、日常業務もやりながらこれらを行うのは時間的にも経営者のコスト的にも難しいと考えます。

私たちはこれを外部のマーケティングチームとして支援させていただきます。

さらに、作り上げた「選ばれる理由」をウェブだけでなく、営業現場、店頭、品揃え、看板やパンフレットに至るまで一貫して表現していく必要があります。

これをご支援できるのも、広告代理店営業出身の私(代表の黒瀨)の強みでもあります。



貴社の投資効果

(1)全体の 売上アップ

価値を明確にし、それを適切に提供できれば売り上げは上がります。
また価値を高めれば、利益率も向上します。  
私たちのご提案は単なるホームページの制作ではなく、貴社の売上・利益に貢献するための基盤である「選ばれる理由」をつくることにあります。

(2)ネットだけでなくマーケティングの全てに

ネットからの集客率を高め、実際の営業現場へも貢献します。  
さらに選ばれる理由が明確になると実店舗・ネット・営業・広告などのマーケティングの全てに活かせます。

(3)ノウハウという財産が残る

経営者様はもちろん現場のリーダーの方にも、ウェブ戦略策定のプロセスとそれを現場にどう落とし込んでいくのかをご理解いただきながら一緒になって実行していくので、貴社にノウハウと人財という財産が残ります。

(4)新商品・サービスの開発

ユーザーが求める価値の分析により、新しい商品やサービスを開発できる可能性があります。  
仕入れ品でなく自社のオリジナル高付加価値商品はマネされにくく、単純な価格勝負にはなりません。
また高度なサービスの提供は、大量販売中心の大手企業にとって大きな参入障壁になります。

(5)イノベー ション

今ある貴社の強みを活かして、他の業種に進出ができるかもしれません。  
これから伸びる産業や、ニーズの強い業界へのシフトチェンジや新事業の新設も検討出来ます。



実績と事例

ウェブコンサルティングやホームページ制作でどのような実績を得ているか、実際のお客様の事例をご紹介していますので、ご参考になさってください。


実績と実例


ページ
上部へ