強みに気付いてリニューアル→問合せと申込みが3倍に

強みに気付いてリニューアル→問合せと申込みが3倍に

株式会社さくら祭典 様(本体サイト)

五藤課長様(左)、浅原社長様(中央)、西江支配人様(右)

こんにちは。
岡山ウェブコンサルティングの黒瀨です。
岡山市にあるさくら祭典様に、ウェブコンサルティングからホームページのリニューアルまでお手伝いさせていただきました。
感想をお聞きしていますので、今後の参考にしていただけますと幸いです。

最初に今回の成果について教えていただけますか

今回のホームページのリニューアルで一番の成果は問合せと申込みの数がいっきに増えたことですね。
今まで思うように問い合わせに繋がっていなかったのが、いきなり3倍くらいになりました。
あと、ホームページを印刷して持ってきていただいたり、スタッフに「ホームページに出てる〇〇さんですよね?」と声をかけていただいたりするので、見ていただいている実感がわきます。
あとはスタッフのインターネットに対する意識が変わったことですかね。

ありがとうございます。
ではもう少し詳しくお聞きしたいのですが、ホームページをリニューアルしようと思ったきっかけは何でしょうか?

ホームページ自体は他の会社に数年前につくってもらっていたのがあったのですが、どうもしっくり来ていませんでした。
自分達らしくないなと感じていたんです。
あと、これといって問い合わせとかもあまり無かったので、どうしたもんかなと思っていました。
そこで黒瀨さんにアドバイスをもらったのがきっかけです。

アドバイスを聞いてみてどうでしたか?

長い間同じ業界で仕事をしていると、どうしても業界目線で考えてしまうのですが、黒瀬さんはユーザー目線で客観的にはっきり言ってくださるので、私たちの強みやホームページに打ち出すべきものが見えました。
それは黒瀬さんが私にもわかりやすいように例に置き換えながら話してくれて、私たちの考えを引き出してくれたからだと思います。
自分達らしくないなぁとザックリ思っていたのが、なぜだかハッキリ理由がわかりました。

具体的にはどんなことをしたのでしょうか?

最初にしたのは、お客様がどういったことを求めているかきちんと知ることでした。
業界のイメージ調査や、実際のお客様のインタビューなどを通して、お葬式や葬儀会社に対して、どんなことを求めているのかを調べてもらいました。
そのうえでお客様のニーズに対して、さくら祭典が何ができるのかを考えていきました。
そのあたりを整理して分かりやすく伝えてもらったので、やりやすかったなと思います。

大きなポイントとなったのは「人」です。
女性役職者が多い、若いスタッフが活躍している、みんな明るい、これらは当社の最大の特徴です。

今までは商品の説明ばかりしていたのですが、それをやめてなるべくスタッフの写真を多く使うようにしました。
でもそれにはちゃんと意味があって、さくら祭典の特徴や差別的優位点を考えたときに、これが必要だってことになったからなんです。

例えばお問い合わせ対応スタッフの写真を、真顔のものと、笑顔のものとどちらも良くて迷ったのですが「笑顔の葬儀会社で行こう」と決められたのは、さくら祭典の選ばれる理由である3Cがちゃんと頭に入っていたからだと思います。


「選ばれる理由」を明確にした、さくら祭典ホームページ:http://www.sakura-saiten.co.jp/


お客様からの反響はいかがですか?

私は電話受付を担当していますが、本当に電話の数が増えて仕事も増えて困っています。(笑)
最近驚いたのはお客様がホームページを印刷して持ってきてくださったことですね。価格設定を明確にしてから、お客さまとのやり取りがスムーズになりました。
お客様アンケートも良く見ていただいているようで、「私もアンケートに答えたい!」と親族の方に言っていただいたり、本当に満足していただいていることを実感しています。

スタッフの反応はどうですか?

以前はみんなあまりネットのことは意識してなかったのですが、お客様から「ホームページに出てる〇〇さんですよね?」など声をかけていただけるので、すごく意識が高まったと思います。
それぞれのホールの支配人も、会社の顔としてホームページに出させていただいているので身の引き締まる思いですが、それだけ「頑張ろう!」という気持ちになります。
スタッフの意識統一ができるのも、ホームページのメリットじゃないかなと思いますね。

今後はどうようにお考えですか?

今後したいのは、さくら祭典の選ばれる理由をもっと明確に打ち出していくことです。
黒瀬さんには社内セミナーを行っていただいたり、勉強会を開いていただいたりして、少しずつ社内スタッフの考え方も定まってきたと感じています。
「お客様が葬儀に求めていることってなんだろう・・・」
「他社ではなく、さくら祭典にしかない強みって・・・」
スタッフみんなで『さくら祭典の選ばれる理由』を考える時間はとても財産になるなと感じました。

私自身も、もっともっと勉強して、お客様に選んでいただけるさくら祭典をスタッフのみんなと一緒につくって行きたいです。

さくら祭典様 社内セミナーの様子


さくら祭典の皆様、おいそがしいところインタビューにお答えいただき、誠にありがとうございました。
今後とも末永く、よろしくお願いします。

ページ
上部へ