スタッフみんなで成し遂げた検索1位。コロナ禍でも売上拡大

株式会社 あすなろコーポレーション様  DX思考育成プログラムからウェブサイトリニューアルまで

皆さんこんにちは。
岡山市にあるカーテン・インテリアショップ、あすなろコーポレーション様に、DX思考育成プログラムからウェブサイトのリニューアルまでお手伝いさせていただきました。
インタビューにお答えいただいていますので、ぜひ参考になさってください。

それでは大饗社長インタビューよろしくお願いします。まずは会社紹介からお願いできますでしょうか。

弊社は岡山市にある住宅の内装・インテリアの会社です。
賃貸マンションのリフォーム・リノベーションや住宅の内装工事を柱に、実店舗でカーテン・インテリアショップを展開しています。
社員は12名で、女性スタッフが多いのも特徴ですね。

ありがとうございます。ではまずウェブサイトを見なおそうと思ったきっかけを教えていただけますか。

そうですね・・・
ウェブサイトは主にカーテンの販売を目的としたものになるのですが、まず言えるのはインターネット経由のお客様が近年ますます増加していることが挙げられます。集客の柱になるのはウェブサイトなので、もっといいものをつくりたいと思っていました。
あとはやはりネット通販の台頭です。
既製品のカーテンはもちろん、最近ではネットでオーダーカーテンを注文できるサイトも増えていて、単なる価格勝負になってはいけないという気持ちもありました。
それで黒瀬さんにウェブサイトのアドバイスをいただこうと思ったのがきっかけです。

では、選ばれる理由をつくるAB3C分析について行ったことをお聞きします。
まず、なぜ社員さんと一緒に取り組もうと思われたのですか?

スタッフは私にとって家族のような存在で、本当に信頼できる仲間でもあります。
スタッフの成長が会社の成長にもつながりますし、みんな一生懸命お客様のために提案をしてくれているので、少しでもその力になるような「何か」を持たせてあげたかったんです。
それで一緒に考えようと思いました。

なるほど。スタッフへの想いと、会社の将来のことなどいろいろなことが合致したんですね。
では、実際にどのようなことをしたのでしょうか?

そうですね。
まず、カーテン・家具などの小売業の未来やデジタル化によるピンチとチャンスの両方の話をみんなでしました。
そのうえで単にウェブサイトをリニューアルするだけでなく、これからのデジタルの時代は今までとは違う新しい選ばれる理由が必要だという話になったんです。
お客様から選んでいただいている理由をアンケートをとったり、インタビューに行ったり。
あと、あらためて自社の強みは何なのか・・・みんなで何回も話をしました。

そのうえで出てきたのが「パーソナル診断サービス」という差別的優位点ですよね。

はい。カーテン選びはデザインから入る人が多いのですが、本来カーテンにはいろいろな役割があって、家の周辺環境や家族構成、ライフスタイルなどをしっかり考えてから検討することが重要です。
これはもともと私が一番大切にしていたことでもありますし、お客様の真のベネフィットを考えた時にこのパーソナル診断サービスが最も重要だと気づいたんです。
AB3Cを通じて頭の整理ができ、その時にあらためてこれは自社の選ばれる理由になると確信が持てました。
なんだかモヤモヤしていたものがスッキリした気分でしたね。

選ばれる理由に通じるカーテン選び4つのポイントのコンテンツ

選ばれる理由に通じるカーテン選び4つのポイントのコンテンツ


ここまで行くとあとはウェブサイトに落とし込むだけですね。

そう。でも実際にそれをどう表現したらいいのかが難しかったです。
これもいろいろとアドバイスをいただいて、本当に満足の出来るサイトリニューアルが出来ました。

ありがとうございます。では実際の成果はいかがですか?

実はサイトリニューアルをしたのは昨年の3月のことで、その時には新型コロナの影響が出始めたころで・・・
リニューアル直後に緊急事態宣言も出たので、これは売上に影響するなと覚悟をしていたんです。
でも、実際にはすぐに客足が戻りました。
その後お客様は増え続け、今では来店者の大半はウェブサイト経由です。
この集客の部分に大きく貢献してくれましたね。

あと成約率があがりました。
以前は相見積もりも多かったですし、とりあえず見に来ただけというお客様もいらっしゃいました。
でも今のウェブサイトになってからは、ほぼ購入する気持ちになってご来場いただいているお客様が増えたと思います。
これはウェブサイトに選ばれる理由が明確に表現されているからだと思います。

でも、やっぱり一番うれしかったのはスタッフの行動変化です。
自分たちの強みをしっかりと認識して一段と自信をもって対応してくれるようになり、イキイキと働いてくれているのを見ると本当に良かったなと思います。

選ばれる理由をきちんと表現したので、結果的にSEOの効果も出ましたよね。

そうそう。いまは検索エンジンで「オーダーカーテン 岡山」で1位。「カーテン 岡山」で2位ですからね。
リニューアル前は16位くらいだったので、この成果はすごいと思います。

きちんとユーザーに選ばれる理由のあるサイトを作れば、結果的に検索エンジンからも評価されますからね。
現代のSEOは昔のような小手先のテクニックは通用しません。
今まで社員さんと一緒にユーザーの視点に立ったご提案を頑張ってこられたからこそ、この結果が出たのだと思います。

それではこれからの展望を教えてください。

はい。住宅や家具のIoTや、ネット通販なども含めたDXは今後さらに加速していくと思います。
一方で人口減少や新築住宅の需要減少など、業界を取り巻く環境は厳しさを増していきます。
そういった中でも自社はスタッフとともに成長を遂げ、お客様から選んでいただける企業になるようこれからも努力を重ねていきます。

DX研修の後スタッフの皆さんと

DX研修の後スタッフの皆さんと


大饗社長、おいそがしい中インタビューにお答えいただきありがとうございました。
これからも末永く、よろしくお願いいたします。

ページ
上部へ