BtoB市場におけるネット化の割合

今度はBtoB市場のEC化率です。
(※ECとは電子商取引のことです。)

BtoBですので、企業と企業の取引ですね。

d.PNG

出典:経済産業省ホームページ

広義・狭義とEC化率が分かれています。

詳細は省きますが、注目すべきは、「20%以上のEC化」であるということです。

え?BtoCより多いの?と驚かれた方も多いのではないでしょうか?

実はこれには、秘密があります。

多くの企業間取引には、EDI(Electronic Data Interchange/電子企業間取引)やEOS(Electronic Ordering System/電子受発注システム)といった形でシステム化が進んでいます。

イメージでいうと、スーパーが卸売会社やメーカーから仕入れを行うのに、毎回FAXでやり取りしていると、莫大な商品数なので追いつきません。これをシステム化しているであろうことは、小売りの素人の私でも想像つきます。

こういったシステム化された取引も、電子取引ですので、ECと定義づけされています。

なーんだ。と思ったでしょうが、BtoB市場とはいえ、取引しているのは人間と人間です。

皆さんもお仕事で何かを探すときには、Googleなどで検索するでしょうし、取引先の商品の確認なども、ホームページを見たりしているはずです。

これらがEC化される可能性は高く、これからまだまだ伸びる市場であると思います。


ページ
上部へ