リスティング広告ってなに?

インターネット広告の代表格であるリスティング広告。

Yahooなら「Yahoo!プロモーション広告」、Googleなら「Google AdWords」という商品名になります。

何か調べ物をする際に検索エンジンを利用する方も多いと思いますが、この検索結果に広告として表示されるので、「いま探している人」にPRできる特徴があります。

例えば、Googleで「岡山 ペットショップ」と検索した場合、私のPCの画面では下記のようになります。



Google および Google ロゴは Google Inc. の登録商標であり、同社の許可を得て使用しています。

上位に2つ広告が出てきました。(赤枠内)

これらは、広告主が登録したキーワードに対して表示され、岡山市にだけ出すなど、地域を絞って掲載も可能です。

ですから、「PCやスマホ」で「岡山市に住んでいて」「ペットショップを探している人」に「その場」で「タイムリー」にPRができるのです。

ウェブ活用するにはターゲットを絞って考えたほうが良いという理由は、こういった広告の仕組から考えてもお分かりいただけると思います。

ただし、検索結果は一覧で表示されるので「比較検討される」前提で考えないといけません。

つまり選ばれる理由がないと、どれだけターゲットに合わせて掲載できたとしても、成果は期待できないのです。

リスティング広告の活用については過去記事の「リスティング広告とベネフィット」もご覧ください。


ページ
上部へ