「インスタ活用で集客が10倍に!」「動画活用で結果を出すウエブ戦略!」巷ではこういったセミナーや広告が氾濫しています。
事業のウェブ活用を検討する際に、上記のような流行りの施策や、ホームページのリニューアルや、SEOやネット広告だけで解決できると考えてしまいがちです。
ですが、いろいろ試しているのに、なかなか結果が出ません。
それは「根本的な問題が解決できていない」からです。
病気でいうと、対処療法ばかり繰り返して、根本治療ができていな状態です。
下記は一般的なウェブ活用の流れです。(かなり簡単に書きました)
① 売り上げが上がらないと悩む・ウェブの活用を思いつく
② なぜ売れないか考える・売れる方法を検討する・そのためのコンテンツ(内容)を考える
③ コンテンツ(内容)を作る・デザインに落とし込む
④ ホームページを修正する・リニューアルする
⑤ ネット広告・SEO・SNS活用・各種マーケティング施策
おそらく、④⑤ばかり繰り返している人が多いのではないでしょうか?
これは対処療法です。
根本治療を本気で考えるなら、②から見直していきましょう。
そうすれば、その後の③④⑤で何をすべきか明確になります。
せっかくの投資ですので、④や⑤も有益なものとしていただきたいです。