児島YEG(商工会議所青年部)様にてセミナーを開催しました


12月10日。児島YEG(商工会議所青年部)様の例会におじゃましてウェブ戦略と3C分析についてセミナーを開催しました。
年の瀬にも関わらず、たくさんの方にご参加いただき、誠にありがとうございました。
懇親会でも熱心にご質問をいただき、皆様の本気度が伝わるいい会になりました。

今回のお話のポイントは大きく分けて3つにしました。

①イノベーション


青年部の方は50才以下の若手経営者さんということで、事業継承のタイミングの方が多いと考え、これからはイノベーションを意識していく必要があることをお伝えしました。
いま昭和時代に作られた多くのビジネスモデルが衰退期に突入しつつあります。
これからの時代は差別化だけでなく、これまで積み重ねた強みを活かして、次のステップに進まなければなりません。

②ネットとスマホの登場で3つのことが変わった


いつもお話している内容ですが、一番重要なのは「ユーザーが自分だけの価値観に合う情報を手に入れられるようになった」ということです。
このあたりはHPでも解説させていただいています。

③選ばれる理由をつくる3C分析


そしておなじみの3C分析です。
お客様の求める価値には大きく分けて「商品自体に求める価値」と「本質的に求める価値」があります。
お客様層と求める価値を細分化して考えるのがポイントになります。

弊社では、このように各種団体様へ出張セミナーをさせていただくこともあれば、企業様ごとにカスタマイズした社内向けセミナーも開催させていただいています。
特に、企業内のスタッフさんに戦略を理解していただくには社内セミナーを実施するのは有効だと考えます。
是非お気軽にご相談ください。


ページ
上部へ