アクセス解析-目標設定-

よくお客様に「自社のWebサイトのアクセス解析をしていますか?」とお聞きすると、「Googleアナリティクスとか入れているけど、見方がよくわからなくて・・・」といったお声をよくお聞きします。 もしくは「うちは毎月○○件のアクセスがあるんだよ」とか言われる方が多いです。


ちょっと待ってください! ホントにそれでいいのですか?


Webサイトを作った目的の一番はズバリ「売上アップ!」。


多くのWebサイトでは「資料請求」や「お問合わせ」など、ショッピングサイトでは「購入」が目的になっているはずです。


・自社のサイトは何件の資料請求がありますか?

・Webサイトに訪れた人のうち、何%の人がお問合わせしてくれていますか?

・どの県の何歳くらいの人が、何時ごろ買ってくれていますか?

・資料請求をしてくれた人は、どんなキーワードで訪れて、どのページを見て資料請求に至りましたか?


そういったことを知っているのと、知らないのでは、Webサイトを運営していく上で大きく結果が変わります。


Webサイトを作ってそのままにしている方は、ぜひアクセス解析をしてみてくださいね。


見方は慣れると簡単です。





ページ
上部へ