- prev not found
- 一覧へ
- SEO 検索エンジンで上位... »
Yahooニュースなどの右上によく出てくるディスプレイ広告ですが、これは『見る人の興味関心ごとに合わせて出している』ということをご存知でしょうか?
毎回いろいろな動画や静止画で広告が表示されていますが、同じ時間・同じページであっても、見る人全て違う広告が出ているのです。
※興味があれば、許可を得て他人の(特に異性の)PCで、Yahooニュースとか見てみてください。きっと、今まで見たことないような広告種が出ているはず。
これが『ターゲティング』という手法なのですが、どういう仕組みなのでしょうか?
例えば私は、30歳代の会社員で趣味は釣り。
最近デジカメを買おうかと比較サイトなど閲覧しています。
こういった場合、私のパソコンには私の興味関心に合わせて、下記のような広告が現れる訳です。
■ 釣具メーカー
■ デジカメ
■ 会社員向けのビールなどの商品
■ アウトドア用品
これは過去4週間の閲覧履歴と検索履歴などに基づいて計算されていますので、私の行動を追えば、私の興味関心ごとがわかるのは当然ですね。
また広告の表示は、Yahooのサイトだけでなく日常見ているニュースサイトやサービスサイトを中心に国内主要70以上のサイトに一度に登録できるので、国内での接触率は90%以上といわれています。
例えばゴルフショップ様なら、『岡山市のゴルフに興味のある30~50歳代にむけて』なんて広告ができるので、とても効率的です。
【1】 地域を絞る(市・区まで可能)
【2】 興味関心ごとにあわせる
【3】 年齢・性別を絞る
このようにバラマキではなく、いま興味のある人に訴求することを『ターゲティング広告』といいます。