貴社のウェブサイトの課題はどこにあるでしょうか?
①の集客に課題がある場合、SEOやウェブ広告など、どうやって集客するかに目が行きがちです。
しかしいったん立ち止まってよく考えてみてください。
どれだけ広告で集客をしても、実際にお客様が目にするウェブサイトに貴社の強みや特徴が表現されていなければ、せっかくの集客も台無しになってしまいます。
では②のウェブサイトを改善したらうまくいくでしょうか?
多くの場合答えはNOです。
お客様は貴社と競合とを比較して、より良い商品・サービスを探しています。
ここでいう競合は、従来の商圏内のライバル社にとどまらず、ネット通販やネットサービスを介した、全国の同業者がライバルになります。
こういった状況では、「どこの」「誰に」「どんな価値を提供するか」という戦略の部分を明確にしなくてはなりません。
貴社のウェブには戦略がありますか?