ChatGPTをビジネスに活用する

最近、人に会うたびに「ChatGPTってどう使っているんですか?」とよく尋ねられます。
まずいえるのは、私のようなデジタルマーケティングを専業としている人はもちろんですが、企画・営業・事務・エンジニア・ライターなどたくさんの職種の方におススメできるツールだと思います。

ただしより効果的に使うにはいくつかのコツのようなものがあると感じます。

①質問力
AIに仕事をさせるにはプロンプトという命令文がたいへん重要です。ザックリとした質問にはザックリとした返事が返ってくるので、どれだけ「要件を絞り込めるか」がキモだと思います。

②深掘りする
会話(命令)は一度で終えず、「それってどういう意味?」や「○○についてもう少し詳しく」「○○の視点でもう一度」とか深掘りしていくことが重要です。そのためには使う側がどれだけベネフィットを理解しているかも重要なので、上記の質問力にもかかわってくるなと感じます。

③有料版を使う
無料版の3.5でもいいのですが、有料版の4.0はすごいです。
回答内容の違いはもちろん、意図していなかったようなことも、向こうから提案してくれたります。
月額20ドルは格安だと思います。

ちなみに「この業界のPEST分析をしてみて」とか、「この課題をニーズとウォンツの視点で考えてみて」といった、質問も可能です。
マーケティング用語を理解しているので、わざわざ勉強させる必要がないんです。

ただし、帰ってくる返事はあくまでも「優秀な一般論」なので、そこから何を導き出すかといったことはやはりプロのコンサルの出番だなと思います。
なので、「優秀な一般論者とのブレスト」にはめちゃめちゃ使えますよ。


ページ
上部へ