ChatGPTが作成したテキストはSEOに有効か?

「ChatGPTが作成したテキストはSEOに有効か?」
GoogleのBardに聞いてみたら、答えは「YES」。意外と前向きな答えが返ってきました。

ただし「ユーザーにとって有益な情報を提供する」という意味では、そもそもどんなベネフィットに対応すべきかという戦略性が一段と問われそうだし、そのベネフィットを理解している人が書かないと一般論に終始してしまいそうですよね。

サイトコンテンツの重要な指標である、エクスペリエンス(Experience)、高い専門性(Expertise)、権威性(Authoritativeness)、信頼性(Trustworthiness)の視点で考えると、たぶんGoogleは評価しないだろうと思います。

SEOに関してペナルティは受けないけど、評価もしないよ。という意味だと。

多少のテクニックはあるにしても、どれだけベネフィットを絞り込んで、差別的優位性のある視点でコンテンツが書けるかが重要ですね。


ページ
上部へ